スタバ一覧

やっぱり安定の美味しさスターバックス

最近はサードウェーブの波もきて、特に都内では様々なカフェが軒を連ねますが、私はスターバックスの横浜公園店を一番多く利用します。

その一番の理由は、やはり「自分の居場所と感じることができるから」ではないでしょうか。

スターバックスでは、スタッフお一人お一人がお店をお客様にとっての「居場所」とするべく、主体的に動いていらっしゃるのを感じます。実際に、同じお店に数回足を運ぶと、私のことを覚えていてくださるスタッフさんがいらっしゃり、レジやドリンク受け取りの際に「あなたを認識していますよ」ということが伝わってくる会話をなげかけてくださったり。

もっと足しげく通うようになると、最近いつもハーブティを飲むようになった変化に気づかれ、まだ飲んだことのないハーブティーのサンプルをもって声をかけてくださったこともありました。その後もハーブティーを飲むようになったきっかけがアレルギーであることを会話から引き出されると、私でも楽しめるスターバックスのビバレッジを一緒に考えてくださったり、本当に様々なやりとりを繰り返すうち、いつも足を運ぶお店がなんだか自分にとってのもうひとつの居場所のように感じるようになりました。

仕事の休憩時間に少し読書をしに行ったり、仕事の帰りにコーヒーブレイクに立ち寄ったり、ほんの少しの時間でも、くつろいだり、スタッフさんから元気をもらったりすることのできるカフェだなと思います。

流行りのコーヒーショップと同じくらい、スタバが好きですね。